肩こりの原因は浮き指かも!

こんにちは! GOはり灸整体院院長の永田悟央です♪

最近来院されたお客様の9割の方が、肩こりの症状があってつらいということを話しておられました!

中にはスイミングスクールへ週4日は通い、泳いでいるのに肩こりがあるという方もおられました(>_<)

確かに肩を回したり動かしていればある程度肩こりは防げますが、それでも肩がこるという方は、浮き指かもしれません!

浮き指とは直立したときに足の指に体重がかからず、浮いてしまっている状態のことです。
ある研究によると足の指が1本以上浮いている人は、男性の6割、女性の8割に見られるといいます。

浮き指になると、立っているだけでふくらはぎやスネの横の筋肉(前脛骨筋)に負担がかかり、常に筋肉を使っている状態になります。

つまり何もしなくて疲れますし、足が太くなっていきます。女性にとっては悪いことしかありません。

また、足指に体重が乗っていないと重心が後ろに移動します。すると人はバランスを保とうと無意識に上半身を傾け、猫背になります。

そのため首や肩に負担がかかり肩こり・頭痛・めまい・腰痛など様々な症状が出ると考えられています。また、足裏の衝撃の分散が
上手くできないので、膝痛や転倒の可能性も高まります。

浮き指の治し方やご自宅でできるトレーニング方法、治すためにやってはいけないことなど、聞きたいこと全て聞いてください!

心当たりがある方は一度ご相談下さい♪

GOはり灸整体院ではあなたの日常生活で、身体に悪影響を与える癖や動作などを指摘し、改善して怪我の防止、痛みの出ない身体を作る
お手伝いをさせていただきます。

GOはり灸整体院・可児市・整体・はり・灸・西可児・接骨院・肩こり・腰痛・膝痛・冷え性・神経痛・痺れ・頭痛・めまい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP