40歳以上の人がオリーブオイルを摂り続けるとこうなります!

40歳以上の人がオリーブオイル🫒を摂り続けるとこうなります

皆様こんばんは❗️

GOはり灸整体院の永田悟央です!

「オリーブオイル🫒のここがすごい」

オリーブオイルには他の油にはない特徴があります。

オリーブの果実そのものを絞って油分を分離させたオイル、つまりオリーブのフレッシュジュースです。

ワインのように産地や作り方によって味も風味も変わってきます。そんな手間暇かけて作られたオリーブオイルには「美容」と「健康」に物凄く効果があることがわかっています❗️

まず油には発煙点があり、一定の温度を超えると油が変質して風味や栄養素が損なわれてしまうことがあります。

エクストラバージンオイルは発煙点が180度の物もあり少し低いので、揚げ物(170〜180度)に使ってしまうと栄養素が飛んでしまう可能性もあります。

できるだけサラダにかけたり、スプーン🥄で少量飲んだりして加熱しないようにしましょう♪

「オリーブオイル🫒を摂取するメリット」

①痩せやすくなる

オリーブオイルに含まれるオレイン酸が活性酸素の攻撃を抑制する働き(抗酸化作用)があり、エネルギー代謝に関わる肝臓をサポートしてくれます。

代謝が高い状態をキープすることで痩せやすく太りにくい体を維持できます。

脂肪肝も防ぐのでますますダイエット効果があります。

②生活習慣病予防

抗酸化作用は血管の細胞を守る効果があるので動脈硬化予防にもなります。

オリーブオイル🫒にはオレイン酸の他にビタミンC、Eなど抗酸化作用が期待できるビタミンもたっぷり含まれています。

③悪玉コレステロール減少

これもオレイン酸の働きです。様々な血管系の病気の予防になりますね🔥

④若返る

抗酸化を作る力は年齢を重ねるごとに低下していきます。

特に40代から急激に低下します。

油はオリーブオイルにして若々しい体を手に入れましょう👍

⑤腸内環境改善

オレイン酸は小腸で吸収されにくいので、比較的多めの量を摂取すればしっかり小腸まで届いて腸を刺激してくれます。

更に潤滑油の働きもあり、便の滑りを良くしてくれます。

⑥口臭予防

オリーブオイルに含まれるオレオカンタールという成分に抗炎症作用があり、歯周病や歯茎の炎症を抑える効果があります。

更に殺菌作用まであるので、口臭予防がしたい人は少し口に含んでクチュクチュして口をすすぐと最も効果があります。

注意点2つ

❌加熱すると油が変質して効果がなくなってしまう

❌摂取しすぎはダメ
※目安は1日大さじ2杯を上限

他に油をたくさん摂取してるのに更にオリーブオイルまで摂るのはカロリーオーバーなので注意して下さい🔥

栄養効果を期待するならエキストラバージンオリーブオイル❗️

加熱用ならピュアオリーブオイル❗️

気にしてみて下さい✨

今回はここまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP