頭痛解消にはここのツボ!

皆さんこんにちは!

暑い日が続いて辛い!!!と思ったら急に寒くなって体調管理が大変ですね泣

8月は暑さに加えて台風も多くて、気温差から体調を崩される方が多かった気がしますが、

9月は更に台風が増えるとの予測もあります!

そんな時に起こりやすいのが  頭痛  です!!!

今回は頭痛に効くツボを紹介します♪

まずは片頭痛の場合。 側頭部や前頭部、頭頂部に痛みが出やすいです。 又、ドクドクという

拍動性の頭痛です! そういう方にはこちら!

手三里
☆ 肘を曲げるとシワができます。そのシワから手首方向に向かって指3本分のところにあります。

合谷
☆ 手の甲側にあって、親指と人差し指の骨が合流する場所にある少し凹んだところ。
  (頭痛・めまい・吐き気・腰痛・足のむくみなど)様々な効果が期待できるツボです。

崑崙
☆ くるぶしの外側とアキレス腱との間の凹みにあります。

足臨泣
☆ 足の小指と薬指が合流する付近の凹みにあります。

続いて緊張性頭痛! 慢性的な肩こりや首が痛くなることが多い方。デスクワークの仕事をしておられる方に多いです。

肩井
☆ 肩先と首の真ん中付近にあって、筋肉の上にあります。

百会
☆ 頭頂部。両耳の延長線上にあります。

風池・天柱・完骨
☆ 後頭部の骨のすぐ下の凹みに並んであります。頭痛・肩こり・眼精疲労・めまいなど、
  様々な効果が期待できます。
  痛気持ち良い程度の力で筋肉をほぐすイメージで触ってみると良いですね♪

※ 緊張性頭痛の場合は筋肉をほぐすイメージで!
  拍動性頭痛の場合は首や肩の周りはあまり触らないで、手や足のツボを痛気持ち良い程度の力でほぐすと良いですね♪

GOはり灸整体院・可児市・整体・はり・灸・西可児・接骨院・肩こり・腰痛・膝痛・冷え性・神経痛・痺れ・頭痛・めまい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP